あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ホタルイカ

お祭り騒ぎで、HAPPY

ヒカルイカのホタルイカです。烏賊ってなんだか強そうです.進化論の特集があって、ずいぶん先になるとイカが生物最強になるなんていう話がありますが.烏賊の字もそれを予感させます.(悪者という感じもしますね)そういえば、トリも結構能力が高いとか.烏はずるがしこそうですし。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 季節はずれですが、富山県の方で取れるホタルイカというイカがいます.大体、5月前後に取れると思います.富山にちょうど5月の連休の頃に行った時に、富山の人に、1年にこの時期だけ、産卵?のために、港近くにホタルイカがやってきて、網ですくえると教えてもらいました.

 港につくと、たくさんの人人人です。海の中を見ると、確かに青白い光が、見えます.どうも、網などで刺激すると威嚇のために光るようです.捕まえたイカを見せてもらうと長い足2本の先が光ります.とても幻想的な光景でした.

 ただし食べると、私はあまり好きじゃない.普通のイカは大好きですけど。基本的に丸のママ食べるので、なんとなく生臭い感じがしてたくさんは食べる気になれませんでした.

 やはり、きれいなものは、見て楽しむだけでいいのです.蛍も同じで、捕まえたりするのはやはり邪道でしょう。

(ホタルイカの好きな方は、別にかまいませんが)

 あまり、蛍さんをいじめると、なかま?のホタルイカが進化した時に、人間がいじめられますよ.

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌