あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

考えを改めないといけないでしょうか

お祭り騒ぎで、HAPPY

 前回ロバートキヨサキさんの事を書きました.ヤフーファイナンスにコラムを載せています.ここで、ニューヨーク州の司法長官が、資産運用会社を訴えたということが書いてあります.

 詳細はわかりませんが、yahooで少し調べると、投資年金基金が、利子よりも手数料の方が多いことから、これが詐欺的行為としたようです.(間違ってたらごめんなさい)と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 これに関連して、キヨサキさんは、巷にあふれる資産運用話が、間違っていると書いています.

 「一生懸命働いて、お金を貯めて、それを長期分散投資しなさい」という考えは、間違っている.

 もっと、フィナンシャルインテリジェンスを磨いて、投資することで、お金持ちになれるのだ.

 ただし、この考え方には、少し矛盾があります.全ての人が、同じような金融の知識を持ってしまうと、全ての人が、お金持ちになることは出来るのだろうかということです.

 でも、今は、金持ち父さんの発想をする人が少ないから、考え方は間違っていないのだろうと思います.

 ただし、長期分散投資が間違いといわれると、今までそうしていたし、どうも違和感があるなぁと思っていましたが、トヨタFS証券にあるリッパーリポートでも、ちょっと気になるコラムがあって、金持ち父さんはやっぱり正しいのかもしれないと思い直しつつあるところです.

次回は、そのリッパーリポートのコラムについて、

今日はこれまで、万事ラッケイ.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌