あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ハイブリッド

お祭り騒ぎで、HAPPY

 ちょっと前ですが、エスティマハイブリッドが発売されました.私は、今、一世代前のエスティマ3000に乗っているのですが、前に、エスティマハイブリッドが出て、試乗をした時には、今の3000の方が静かなのでびっくりしたことがあります.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 燃費も、前のエスティマハイブリッドが、パンフレットで、リッター18KMぐらい.実際には、10KM位となっています.今の3000でも、買った当初はリッター9KM近く(今は大体7KM位)なので、それほど感激しなかったのを覚えています.

(ハイブリッドは値引きしないので、エスティマ3000の1.5倍くらいの価格になるというので、買い替えなんか考えられませんでした)

 今度のエスティマハイブリッド君はどうでしょうか.

 最初のハイブリッド プリウスがやはりよく出来ていて、最初に試乗したとき、あまりに静かでびっくりしたのですが、エスティマ君の方は、モーター音とかが気になりました。排気量や出力の大きさの違いなのでしょうか.あるいは、やはりプリウスはハイブリッドの中では、記念碑的な車なので、特別なのでしょうか.

 車の買い替えをどうしようかなと思っているのですが、エスティマの新型は、あまり変化がなく、グッと来なかったし、そのほかにも、あまり感動する車がないんですよね.

 レクサスの昔のセルシオのやつは乗ってみたい気がしますが、エスティマの2台か3台分の値段になりそうですから、とてもムリですね.今の年収が2倍になったら考えます.(ありえないということですね)

 ハイブリッド車も、それ以外の車との燃費の差が、パンフレットほどないので、今の車を乗りつづけたほうが、廃車や新しく製造する際のエネルギーその他を考えると、まだ、地球にやさしいのかもしれません.マータイさんのように、使えるうちは、「もったいない」と使いつづけるのがいいのでしょうか.

 「欲しいが要りません.勝つまでは」です。

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌