あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

欲しいが要りません.勝つまでは.

お祭り騒ぎで、HAPPY

前回の言葉の説明です.NHKの番組 多分日曜美術館だったと思うのですが、戦争当時の話をしていました.どうして、日曜美術館で、この話題だったのかわかりませんが、(あるいは勘違い?)むかし、戦争に向けて、スローガンを募集。その中で有名な「欲しがりません.勝つまでは.」が選ばれた.広島の方の小学生だったと思いますが、応募したことになっていましたが、実はその親(あるいは親戚)が送ったもので、その子は、かわいそうにいじめられたとのこと.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 このスローガンのパロディーとして、「欲しいが要りません.勝つまでは。」と、子供達が使っていたそうです。

 どちらも素敵な言い回しですが、私の性格としては、「欲しいが要りません.勝つまでは.」の方が気にいってます.

 私は、未練がましい人なので、いつも欲しい、欲しいと思ってしまいます.

 でも実際に欲しいものがあっても、確かにムリすれば、買えるかも知れないけど、要りませんといってしまいます.結局、勝つことは出来ないのですが.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌