あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

結核患者さんは入院しなくてよくなったんですか?

お祭り騒ぎで、HAPPY

先日、検討会に行ってきました.まじめでしょ.そこで、結核患者さんの扱いが変わったという話を聞きました.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 なんと、ガフキー陽性でも、入院しなくてもよくなったとのこと.驚きジローです.これまでは、ガフキー陽性であれば、結核病棟のある施設へ、お願いするのが普通でしたが、これからは、本人が入院を拒否すれば、入院はしなくてもいいとのこと.(その後、結核審査会で、入所命令が出れば、第35条の公費負担で入院となるそうです.ただし、結核審査会が開かれるまでは、入所命令はでないとこのと。最大何日ほっておかれることになるんでしょうか?)

 ということは、本人が拒否していれば、しばらくの間、ガフキー陽性患者さんが、普段の生活を続けてしまう可能性があるということ.(満員電車なんかに乗ったらどうなるんだ?)

 また、入院中にガフキーが出た場合にも、本人が拒否すれば、専門施設への転院はできず、その病院で治療をしなければいけないとのこと.専門の管理体制のない病院で、二次感染なんかがおこった時には目も当てられないのに!

 なんだか、結核が再び増えてきて、対策が必要といわれていたわりには、逆行するような政策ですね.

 これが、今年の4月1日付けで施行されていたとは、ぜんぜん知りませんでした.(勉強不足です.)

 結核患者さんにあたりませんように。そして、もし当たっても、素直に、専門施設に移っていただけますように、お祈りしようと思います.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌