あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

大地震

 また大きな地震が起きました.遠い国の話だから、実際に日本には、影響は少ないのでしょう。でも数千人単位で死亡者が出るのですから、すごいことです.

 でも、テレビなどの報道は、あまり大きくありません.数日たつと、報道もされなくなるのでしょうか。以前、このような災害に対しての、義援金の集まり方について、書いた新聞記事がありました.

 大きな地震が、続けて2回あったことがあります.スマトラ沖の地震プーケット島などに大津波で多数の死者。インド西部の大地震。この二つの地震に対しての義援金の集まり方がかなり違って、インドのほうには、義援菌が少ないとのことです。

 違いは、国際的なリゾート地があって、リゾート客も巻き込まれ、先進国への報道が大きかった.そして、実際の現地の映像が、実際に津波がやってくるところを含め、くりかえし報道された事が大きいとのことです。

 インドの方は、現場が、山の中で、映像がなかなか入ってこない.

 被害の大きさやその後の支援の必要性とは別に、報道の大きさなどで支援の金額が変わって行くのは、仕方ないけれどなんだか不思議です.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌