あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

おすすめできない株情報その2 会社の業績を悪化させる優待券

お祭り騒ぎで、HAPPY

 前回も書いたように、私の株投資は優待狙い.でもそこには大きな落とし穴が・・・と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 少しサスペンス風に始まりましたが、何のことはない、ファミリーレストランの話です.サイゼリアという会社がありますが、これが大変お徳で、100株あたり優待券を1年に10枚くれます。(くれました.昔はね)

4人までの飲食代を3割引にしてくれるものです.どうですお徳でしょ.これにさらに配当までついてくるのですから、これはもう買うしかないでしょ.と思って昨年買いました.8月に権利を確定して、優待券ゲット。とてもお徳だわ―と思っていたら、会社決算で、優待券により、会社の業績低迷し、優待券を見直すとのこと.なんですと。これは株価下がると思って、売りました。でもなんと、その後、株価は上昇.優待券も5枚に減るけどくれるそうです.ショックです.今では、売ったときより、ずいぶん高くなってるんですよねぇ.

 今では、その分食べてやるぅと思って、サイゼリヤでいつもよりもメニューを多くしたりしてますが、結局南極x脚、全部払ってくれているわけではないので支払い総額は増えるし、体重は増えるし、小マツタケが生えてくる.

 投資の際には、いろいろな投資判断をされて、ご自身の責任でお願いします.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌