あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

岩石たまごちゃん

お祭り騒ぎで、HAPPY

 私は、あまり料理が上手ではありませんが、急に変なものを作りたくなります.中学生の頃には、岩石たまごを作りました。今はやりのおでんくんのガングロたまごちゃんではありません。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 お祝いの膳等に、たまについているあの白と黄色の甘い料理(お菓子?)です。思い浮かびますか?

 どうしてそんなものを作る気になったのかは忘れましたが、作り方が本に書いてあって、やってみたら意外とうまくいきました.作り方は、実は簡単。ゆで卵の黄身としろみを分けて、細かく刻んで、砂糖をまぶして、黄身を中に、しろみを外にして、すのこを使って巻くだけです.そのまましばらく置くと、アラ不思議。ちゃんと固まった状態になります.あまりおいしいものではなくて、飾り的なものですけど.

 ただし、こういうのを作ったことがあると、役に立つことがあります。料理上手?と聞かれた時に、直接答えずに、実は岩石たまごを作ったことがあります.なんて言うと、あまり知らない料理を作ったことがあるというだけで、感心してくれる人がいます.

 皆さんも、他の人が作りそうにないメニューにチャレンジしてみましょう.だれも、それがおいしいのかさえ判断できずに、感心してくれるかもしれません.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌