あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

本当の幸いとは

おまつり気分でハッピー

先日のことです。あいこせんせがテレビを見ていると、名作が10ページくらいの漫画で理解できるという本を解説して、又吉先生が出ていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 そこで、紹介されていたのが、宮沢賢治先生の銀河鉄道の夜

 あいこせんせも題名にしているように、本当の幸いを求める場面があるようです。

 ジョバンニが問いかけます。「ほんとうの幸いとは何だろう」

その答えは何で賞というお題でしたが、あいこせんせは、

愛する人たちの記憶の中で生き続けること」じゃないと思いましたが、答えは、

「それは僕にもわからない」でした。

 たしかに、幸せの基準があるわけではなく、思い込みでもあるし、仏教でいうように、人生はすべて苦であるわけだから、わからなくって、永遠に追い求めるものなのでしょう。

 

 

きっと、カンパネルラも、ピザが食べたかっただろうに。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌