読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

酉年に「チュー」ジングワイズリー

今週のお題「2017年にやりたいこと」

おまつり気分でハッピー

 先日、さっそく今年の目標の通り、お勉強しはじめたあいこせんせ、昔の内科学会誌を読んでいると(2016.10月号)実に、興味深い話題がたくさんあって、やっぱお弁kyo最高。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせの病院のように、老人病院化したところで問題なる高齢者・終末期に関連するガイドラインの解説があって、これは2017 ちと、まとめてみないといけませんねん。

 あと、急性副鼻腔炎ガイドラインでは、AMPC 1500mgが5日以上続いて、重症感がある場合にはおすすめのようでした。

 そして、今回の一番の収穫は,choosing wiselyなるキャンペーンが米国内科専門医機構財団主導で行われているらしく、無駄な(必要性が低い)検査治療を各専門学会から示してもらい、必要な財源や検査資源をほかに振り分けていきましょうというもののようです。

 英語のホームページっていうところがなんだいですが、そうだい、おいらは、今年は英語も勉強するって決めてたじゃないか。

 これはきっといいチャンスでっせ。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌