あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

day dream believer

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

おまつり気分でハッピー

最近始めたいのは、レム睡眠でぐっすり睡眠法です。之は、こんな方法があるわけではありませんが、勝手に名づけたものです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

あいこせんせ、最近漢詩の世界にはまっていて、春眠暁を覚えず状態です。朝、ぱっと目覚めません。必ず、目覚ましの後、15分ほど寝てしまうのですが、この際、必ず夢を見ます。するってえと、何とも眠気も疲れも取れる気がするのですが、これを名付けて、「レム睡眠でぐっすり睡眠法」といいます。

 美奈さんもご存知と思いますが、夢を見るのは基本レム睡眠で、この際頭は活動しているけど、体はぐっすり休んでいるらしいのです。

 あいこせんせ、日中に頭を激しく使うことがないので(もっと使いなさい)、頭が働くのはいいのですが、体のすっきり感が必要なので、このように、短時間で体が休まるのは大変ありがたいこってす。

 ただ、問題が一つ、10分で済めばいいけどもっと長くなってしまうと、朝の支度があわただしくなる。 

 でも、この睡眠法は、体を休めるには最適です。これは、以前夜間呼び出しで、1時間ほどしか眠れないときにも、5回ほどに睡眠を分けて(って、勝手にそうなったわけですが)毎回夢を見ると、夢を見ている期間は数倍にも感じられ、体も楽で、実際の時間よりも、眠っている感じがしたことで立証されています。

 このように、レム睡眠を陰陽師式神のように自由自在に操ることができれば、あいこせんせ、別のステージに入れそうな気がします。

 

Rem Live (W/Dvd)

Rem Live (W/Dvd)

 
REM

REM

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌