あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

米ぬか健康法?

お祭り気分でハッピー

先日、認知症のお勉強をしていたら、なにやら、サプリメントで効果が期待されるものがあるとのこと。最近言葉がすっと出てこなくなったあいこさんは、これを活用しないわけには行きません。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 フェルラ酸という物質がいいらしいのですが、サプリメントはちょっとということで、買いました。米ぬか(炒ったやつ)5.5kgです。

 さっそくそのまま食べてみると、味は問題ないのですが、パフパフするのとその中に硬いものが混じっていて、のどにむせて、逆に誤嚥で死んでしまいそうです。そこで、いろんなものに混ぜてみました。ご飯にふりかけるのは、あまり抵抗ありませんでしたが、大量にかけると水分が取られて、ご飯が粒粒状態でこれは大量には難しい。

 次は、納豆に入れると食べられますが、これまた水分を取られて、粘りがもさっとしてきます。

 そこで、米ぬかクッキーにしてみました。単純に、小麦と卵と砂糖と混ぜて焼くと。すんごく固いクッキーになりました。食べるときに水が必要ですが、食べられないことはありません。

 次は、小麦とバナナと卵とベーキングパウダーと片栗粉を混ぜて焼くと、今度はバナナの影響か?米ぬかが多すぎたのか?クッキーではなく、カロリーメイト風の食感になりました。

 このように、現在最良の食べ方を探していますが、いろいろ作って、一部は野菜の肥料にまいたりしても、まだ550g一袋しか使い切れません。

 米ぬかとの戦いはまだ続きます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌