あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

やはり、無農薬は難しい

お祭り気分でハッピー

先日、白菜さんの青虫対策に、唐辛子という話を書きましたが、なかなか難しいものです。前にも書いたとおり、妹は何でも売っているものを信じる人なので、私が唐辛子といっても聞かずに、お店のヒトから勧められた「カダン」シリーズを買ってきました。キャベツには、青虫被害が出始めたのですが、確かに青虫はいなくなりました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 ところが、我が白菜さんは、日に日に葉っぱがなくなっていきマス。地表に近いところで切れてしまうのです。妹に聞くと、キャベツの方にはかけたが、白菜にはかけていないとの事。すっかり、全部かけたと思ったのに。

 そこで、葉っぱがほとんどない3株を含めて前6株に噴霧してみました。確かに、その後は葉っぱの損傷はないようです。まだ2日ですが。

 それにしても、このカダンというもの、いろいろな種類があるのですが、今回買ってきたのは、かけられる回数が規定されているもの。葉物野菜は2回までのようです。結構、怖い薬剤なのですね。

 とにかく、これから被害がないことを祈るのみです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌