あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

大殺界の総決算 その5

お祭り気分でハッピー

まだまだあります。以前、顎関節症で、カクカク音がする話を書きましたが、ついに、すごい痛みが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 顎関節症がこれほど大変なものとは思いませんでした。本当に、2cm位しか、口をあけられませんし、強くかむと痛みが出るので、食事量が減ります。

(ダイエットにはもってこいかもしれませんが、通り越して、病気になりそうですね。)

 口腔外科に受診し、いろんな角度から、レントゲンを取られました。口をあけて写真を撮るわけですが、なんとなく、恥ずかしいものですね。

 幸い、1日でかなり痛みは引いていたので、とりあえずは、痛み止めでの経過観察となり、1週間くらいで痛みは取れました。

(もちろん、大きな口で食べたり、大あくびは厳禁です。)

 何かいい方法がありませんかねぇ。と聞きましたが、まだ、十分開口できるので、筋肉を和らげる訓練ぐらいでしょうか。

と言われて、10秒くらいずつ、「アイーン」とか、その反対の「上顎を前に出す形」などを教わってきましたが、やはり一番は、大きな口をあけないことですね。

 これからは、何事も慎ましやかにしなくっちゃ。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌