あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

何とかならないものか?

お祭り気分でハッピー

先日、美術館に行ってきました。企画展をやっていて、有名どころの絵も来ていてたのですが、静かな会場に、うるさい家族が来ていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 その一団は、まだ幼稚園くらいの子が一緒で、その女の子は、気になってしょうがないらしく、何度も

「どうしてみんな裸なの?」

と、わけのわからない質問を親にしていました。

 男の子たちは、絵画にちかづいていくものだから、係員さんに、監視され、

「お静かにお願いします。」

なんて、注意を受けています。

ほんとに困った人たちですね。

気づいた方もいましたか。そうです、うちの家族の一団です。

近くのイベントに着たので、ついでに見てみようということになったのですが、係員さんの監視に耐えられず、駆け足状態で外に出てきました。

 海外の美術館(国内でも一部で)で、子供たちにも興味が持てるような工夫をしている美術館があるようです。

 うちの子たちのような、どうしようもない子達にも、多少騒いだりできて少しでも興味がもてるような展示が、美術館全体に広がりますように。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌