あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

台風

お祭り気分でハッピー

このたびの台風で、久米島で風速60m/秒以上ということでした。時速だと、216km以上でこれは大変なことですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 台風は、日本をそれて、一安心と思いましたが、逆に考えると、朝鮮半島に向かっているわけで、被害が少ないことを祈るのみです。

 それにしても、自然のエネルギーはすごいものです。アメリカのハリケーンも地球温暖化で巨大化してきているというし、自然からの警告なのかもしれません。

 台風だけじゃないのですが、これらのエネルギーを何とか使えたらすごくいいのにと思います。

 BACK to the future ではありませんが、雷から電力を得る研究などはされているようですし、台風の発生しやすい海上に風力発電機を浮かべておくことなんかはできそうですが、何せ、こちらの都合のいいようには、なっていないのですから、効率とそれを貯蔵するシステムが難しそうですね。

 なんていう文章を書いておいたと思ったら、次の台風がまた沖縄に接近とのこと。

 天災は忘れたころにやってくる。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌