あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

トヨタさんにお願い

お祭り気分でハッピー

プリウス君の燃費が改善しないかなぁと思っているわけですが、これはやはり、みなさんの意見を聞くしかない。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 ネットには、いろいろと燃費向上のテクニックが書かれています。でも、なかなか細かいところはめんどくさい。

 でも、もしかしたら、ほんのチョットのことで燃費は改善するかもしれないというヒントをいただきました。

 これは、どなたかがネットに載せていたことなのですが、単純に

「上り坂は、アクセルを踏み」

「下り坂は、チャージしない程度にアクセルを踏む」

というものです。

 これまでは、電気がたまっていると、上り坂でも、なるたけアクセルを抑さえ気味にして、モーターの力を借りようと考えていましたが、登りの力が要るときにはエンジンをしっかり使うことが重要のようです。

 これを始めたところ500kmを過ぎたところで、燃費が28.2から28.5へアップ。まだ、1日なので、ほんとの効果はこれから評価しないといけませんが、チョットいい感じです。

 そこで、トヨタさんにお願い。

 トヨタサンも、プリウスの公式の燃費向上運転マニュアルを出して欲しい。そうすると、実際の走行燃費が上がって、HVに対する評価もさらに高くなる気がするのですが。

 でも、安全との兼ね合いがあるので、なかなか、一概にこの方法がいいというのは出せないのでしょうかね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌