あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリウス 27km/Lを目指して、

お祭り気分でハッピー

最近とっても気候がいいので、プリウスの燃費に挑戦しているわけですが、今のところ、500km走って、28.2km/Lです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 前回も、途中まで28をkeepしていましたが、途中の短距離走行がタタって、25.8に落ちました。これまでの私のベストが、26.2(900km走って;このときは、高速主体)なので、何とか、今回は27km/Lを目指したいと思っているのですが、どうなるでしょうか。

(ちなみに、カタログ値は、38km/Lですね。)

 ネットで見ていると、新型プリウスで 40km/L以上なんて、脅威の数字を出す皆さんもいらっしゃって、まだまだと思いますが、やはり、周りの車の流れに乗りながら、運転の下手なあいこさんががんばれるのはこのレベルが限界でしょうか。

(やっぱり、エコモードでゆっくり走っていると、後ろにぴったりくっつけられたりしてしまうので、つねにパワーモードでの走行となっています。これもいけないのかしらねぇ。)

 あと、憧れは、無給油で1000km突破というものですが、タンクが45L×25km/Lで、計算上は余裕でクリアしそうなのですが、さすがに、最後のヒト目盛りになると怖くなって、実現できていません。

(他のヒトの、ブログなんかを読むと、目盛りが点滅しても給油量は38L位と言うので、まだまだいけそうな気もするのですが、やっぱり、ミチの途中で止まっちゃ恥ずかしいですものね。)

註;この燃費は、プリウスのデジタル表示です。厳密な燃費は不明ですので、御了承くださいますれば幸せます。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌