あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

囲碁将棋部

お祭り気分でハッピー

うちの甥っ子が中学に入ったのですが、旧日本軍の戦艦プラモデル好きだけあって、ふつうのスポーツなどには行かず、薦めた英語クラブなんかにも目をくれないで、囲碁将棋部に入部したそうです。(一年生の中ではただ一人とのこと)と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 まだまだ弱くって、妹のだんなさんに試合を挑みますが、ことごとく敗退しています。まだ、数手先が読めなくて、相手の仕掛けてくるわなが見破れないらしいのです。

 それでも、クラブの終わった週末には、新しい用語

「穴熊」とか

「美濃囲い」とか

「やぐら」だとかブツブツいいます。

こういうところが、彼の好みにあったのでしょうね。

 先日、何度か待ったをしてもらったり、手を教えてもらったりの末ですが、ついに、妹のだんなさんに勝利し、ずいぶん喜んでいました。

 キットどんどん、上達していくんでしょうね。

うらやましい限りです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌