あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

エコグランプリ

お祭り気分でハッピー

ホンダのインサイトがエコグランプリを開始したと聞きました。未来のプリウスオーナーとしては、実に気になると、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 ホンダのホームページをみてみると、なんと、第一位はリッター60kmだそうです。すごいですね。

 14kmを走行しての結果のようですから、この間に、250cc弱のガソリンしか消費しなかったことになります。すばらしい。

 ホンダのインサイト すばらしいですね。すべての車がインサイトになれば、地球温暖化問題もかなり前進しますね。

 それにしても、このエコグランプリというものもいつまで続くのでしょうね。競争のための燃費になりそうで、そのうち、長い坂道を使って、リッター100km超なんていうのも出てきそうですね。

 さらに、プリウスが裏参戦して、バッテリー走行で、リッター無限大を出すのもまもなくでしょうか。実に興味深いですね。

 本来の意図はとっても悪くないと思うので、何とか、きちんとした基準(1000km等の長距離で燃費表示ではなく、実際の給油方式)で燃費を競う方式に変えて欲しいものです。

 期待してますよ。ホンダさん。

その際には、インサイトだけでなく、フィットも他のメーカーの車も参加させて欲しいですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌