あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

驚くことがいっぱい

お祭り気分でハッピー

最近、驚き ももひき はんがわき なことがいっぱいの毎日でこまります。電磁波が体に悪いという話は前からありましたが、いよいよ正式になりそうです。

 以前、くるくるの白装束の集団が話題になりましたが、また勢力を吹き返すでしょうか。

 それにしても、電磁波から離れた生活はなかなか大変ですね。

 今流行のIHクッキングヒーターなんかも,たいそう電磁波が出ているそうな。少し離れればかなり減りますが、近くでは相当出ているようです。

 規制がかかると、どうなるのでしょう。全とっかえしないといけないんでしょうか。

 髭剃りとか携帯電話、電気カーペットなんかは、近づけなくっちゃ意味のないものですから、これまた、悩ましい。

 でも日本のことですから、きっとなんとなくあいまいなままにしてしまうんでしょうね。

 今日も、毎日新聞に、食品安全委員会が、動脈硬化の原因になる可能性のあるトランス脂肪酸の摂取量が日本人は少ないというレポートを出したという話が出てました。

 これだけ聞くと、いかにも、トランス脂肪酸は日本には関係ありませんよという印象です。情報操作ですね。

 きっとそのうち、日本の機器は良質なものが多いから、電磁波の発生率は他国の電気機器より少ないなんていうレポートがどこかから出てきそうです。

 でも問題は、心配な人は摂取量を減らす必要があるし、どの程度の量でどの程度の危険性があるかということなので、他の国より摂取量が少ないというのは別に安心できるものではないと思うのですが。

 こういう話は出てきますが、実際に、食品業界にトランス脂肪酸の制限をかけるという話は出てきませんね。

 また、食品の中の含有量を表示させるとか一日の摂取量の目安を作るなんて話も出てきません。

 自分の身は自分で守るということでしょうか。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌