あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

理不尽なクレーム

お祭り気分でハッピー

先日スーパーで買い物していたら、レジうちの研修をしていました。そこへ、一癖ありそうなおじさんがやってきて、「早く仕事しろ」

お店の人が、「ただいま研修中なので、すいているレジをご利用ください。」と説明しました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 するとおじさん、別のレジへ言って、

「お前のところのスーパーは接客がなっていない。何が研修だ。

こんなことじゃ、すぐにつぶれるから、店長にいっておけ。」

とくだを巻いていました。

 ちゃんと研修中で他のレジへ行ってくださいという立て札を立てているのに、なんて理不尽な人だろう。と思って不愉快になりましたが、そういえば、私も理不尽なクレームをしてしまったことがありました。ごめんなさい。

 数年前のことで、今は、ホームページの機能がよくなっているので、多分おきないのかもしれませんが、お役所主体で、何かのイベントがあります。というホームページで、

「開催まで、あと 100日」とか書いてあることがありますが、

 とあるホームページで、開催日が来月なのに、

「開催まで、あと400日」とか書いてありました。

「なんてこと。お役所なのに、こんなことじゃ問題だわ。」

 と、鬼の首を取ったつもりで、クレームメールを送ったところ、

「こちらの記載では正確な値を示しています。きっと、そちらのコンピューターの日付が間違っているものと思われます。ご確認ください。」

私のパソコンの日付がおかしくて、その数字が変わっていたようでした。

 ホントにすみません。なんて理不尽なんでしょう。

 世の中で、理不尽な人を見かけたら、あいこ先生かもしれません。お許しくださいましまし。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌