あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

すじの通ったフーキ

お祭り気分でハッピー

先日イオンでフキが売っていたので買ってしまいました。春ですねぇー。長さは1m以上あって、店員さんも困って、シールを一枚貼って、「これでいいでしょうか?」というので、「いいですよ」といってしまいましたが、なんとなく折るわけにもいかないし、フキを抱えたまま家路に着きました。

 逆に、変にラップになんかで巻いていないで、紙で軽く下のほうを巻いた形にしておいてくれれば、(ついでに水仙の一本でも入れてくれれば、ってそんなわきゃないですが)アレンジメント用に見えなくもない?(無理かな)

 これがきっと、デパートだとぐるぐる巻きに何が入っているかわからない形にされてしまうのだろうなぁ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 確かに、デパートで、フキを持ったお客さんがうろうろしていると高級感がなくなりますが、過剰包装も最近は心が痛い。

 やはり、普段のお買い物は、スーパーマーケットでいいのですね。

 フキを料理したのは、実は初めてで、あく抜きが必要かと思いましたが、3分間ぐらい煮ればいいと書いてありましたよ。

 その後、半額になった厚揚げとしいたけと一緒に煮付けてみましたが、初めてにしてはよい出来と自己満足でした。

 料理法の紙には、かき揚げにしてもおいしいと書いてありましたので、こんど試して見ましょう。

 細かくすれば、他の山菜なんかと同じ感じになるのでしょうね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌