あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ヒマと勉強量とは相関しない?

お祭り騒ぎで、HAPPY

忙しい時には、これがヒマになったら、どれだけ勉強できるんだろうと考えます.私は、他の救命をやる所ほど、忙しくはなかったけれど、それでも、病院へ行けば、夜の6時か7時ぐらいまで、ほとんど動きっぱなしで、昼も10分ぐらいの休憩でした.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 当直はそれほど多くなくて、月に2-3回 そのほかに、週に4回ぐらい夜間に連絡があり、そのうち2回ぐらい病院へ行きました.土日も1回は病院へ顔を出してました。まじめでしょ.

 いつも疲れてて、寝不足で、新しい知識を手に入れようという気力さえありませんでした.

 お給料もそれなりにいただいていましたので、不満はあったけど、しょうがないですよね.でも、このdocters blogの中に医師のお給料の話があって、30-35歳で1000万円前後  40歳で1300万 50歳で1500万くらいと書いてありました.(詳しくは、元気に明るく生きて行ける社会のために、医者のホンネを綴りたいさんのブログをお読みください)

 ありがたいことに、私のほうがちょっと多いわ。ありがたいことです.でもちょっとですよ。

 それが、この4月にいろいろあって、ヒマな病院に変わりました.入院受け持ち患者数は、半分に減り、当直の回数は多くなりましたが、ほとんど寝てて良くて、夜中の呼び出しなんてほとんどありません.外来のない日は、午後から、時間があって、いくらでも本が読めそう.と思っていましたが、なかなかそうはいかないものです.(それなりにお給料は下がりました.呼び出し分が全然ないですからねぇ.税込み部分で数十万円のdownです。)

 まだヒマな病院の動きについていけない(ってどうゆうこと!)様子で、落ち着いて、本を読む気になりません.いつ呼ばれるかしらんと変に臨戦態勢な自分がいます.夜も、今までの気分が抜けなくて、とにかく寝ておかなくっちゃと思って早く寝ている自分がいます.(前の病院だと、0時ごろの看護師さんの申し送り時に、連絡がくることが多くて、これを目覚まし代わりにしてたことがある)

 振り返ると、必要に迫られて、拾い読みをしていた昔のほうが情報量は多そうだ.

 でもこれはきっと言い訳なんですよね.ただ勉強したくないだけなんです.ごめんなさい.世の中のお忙しいDrには頭の下がる思いでございます.

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌