あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ミッションとチャリティー

お祭り騒ぎで、HAPPY

 今日からしばらく、私の投資戦略について、まとめも含めて書いていこうと思います.最初にお断り.基本的に個人的な見解です。また、テクニカルなものはかけません.(知識もありません.)と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 これまでTotalでは損をしている(小マツタケが生えてくる。)私の投資談義ですので、あまり信用できないと思われるでしょう.そのとおりです.

 そこで、強力な助っ人、お二人に登場していただくことにします.内藤忍著『資産設計塾』と『マネーの王道』講談社ムックです.パチパチパチ。

 資産設計塾のほうは、いろいろ読んだ投資本の中で一番理解しやすい(あまりテクニックが要らない)もので、自分にあいそうな感じでした.

 マネーの王道の方は、朝日か毎日新聞天声人語みたいなところに、書いてあったのである程度まともな雑誌かと思って買ってみました。これは、創刊号で、急がば回れ、本格派お金探求マガジンと書いてあるのですが、読んでみると驚きジローです。デイトレードで10億とか100億とかの人のインタビュー記事を大きく載せているところなんかはあまり信用できない感じです.眉つばジュンです.

 それでは、第一回の今日は、やはり、ミッションについてです.資産設計塾の方からの情報を、内藤さん マネーの王道のほうからの情報を、王様情報として、記載します。

 内藤さんによれば、あたりまえですが、一番大事なことは、人生の目標であるとのことです。これが決まっていれば、それを実現するために必要な資産運用を考えることができます.(お金をもうけるのが目的ではなく、自分の夢を実現するために必要な資金の計画を立てることが、資産運用の目的になります)

 逆にこれがナイト、王様の中のデイトレーダーのように、数十億円や数百億円もっていても、その全てを使ってデイトレードを続けてしまいます.デイトレードが楽しいといわれれば終わりですが。

 ある人の人生のミッションが、お金のかからないこと(あるいは、自分が今もっているお金で十分実現可能なこと)であれば、実は、資産運用なんて考える時間は無駄になります.

 私のミッションは、ナイショにしておきます.ホントは、公開して、後悔しないように、こう、鵜飼のようにいつも手にもっていて、人生の公海を航海すればいいのですが、恥ずかしがり屋なので.

 ミッションのほかに、知っておくと良いことをひとつ.

 チャリティーです。私も、何とか募金をしたいと思っているのですが、なかなかケチな性分でできません.できれば、年間の総収入の1%程度を募金したいと思っていますが、今はおよそ0.1%ぐらいです。

 チャリティーを行うことを目標にしていると、自分が総収入をあげようとすること(つまり、お金儲けをしようとすること)に、道徳的な裏づけができます.お金儲け自体は悪いことではないといわれていますが、世間一般には、なんとなく悪いイメージが付きまといます.(私も、私の回りも、まだそんなイメージの方が強いのです.

 .実は、お金持ちほど、募金をしているし、募金をする人ほど、お金がたまるといわれています.あたりまえのようですが、きっと、募金活動などをしていることで、社会的な信用が上がっていったりして、事業や個人的な活動に好影響があるのだと思います.(税金対策にもしてるのかな)

 自分への教訓

 1)人生のミッションを確立することが大事.

 2)ケチな私だけれど、今年は、募金を総収入の0.5%ぐらいまで増やしてみよう.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌