あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

歯医者さんキライ

お祭り騒ぎで、HAPPY

 小さい子で、あまり医者好きはいないとおもいますが、私も大嫌いでした.いまから思うと、消毒の匂いがして、やかんがシューシューいっていて、暖かかったなぁ。(やはり風邪のときに行くから、冬のイメージが強いのかな)と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 私は、医者嫌いでしたから、(注射するって言われたわけではないと思いますが)、よく診察室を逃げ回ったんだよと、大きくなってから、親にからかわれました.

 それにもまして、キライだったのが、歯医者さんです.いまだにうらんでます.(歯医者さんは信じられない!)

 もちろん、歯磨きしない自分も悪かったんですけど、歯並びも悪いから、親のせいも少しあるはずと言い訳しますが、夜中に歯が痛み出して、どうしようもなくて、(多分3-4歳ぐらいの頃?)近くの歯医者さんにつれていかれました.でも歯医者さんキライだったので、絶対に口をあけませんでした.今から考えると小マツタケが生えてくるような子です。

 そのとき歯医者さんが、こんな交換条件を出してきました.

口をあけてくれたら、チョコレートあげよう。驚きジローです.

虫歯に一番悪いといわれるチョコレートをくれるなんて.よくばりな私は、もちろん、治療をしてもらって、帰りにチョコレートをもらって帰りました.

 うちに帰って、チョコレートを一口.何だこの苦いの!

やられました.ラム酒入りのチョコレートです.(後から考えれば、高級なチョコだったんでしょうけど)以来私は、歯医者さんが嫌いです。

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌