あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

金氏もやってくる

今週のお題「バレンタインデー」

おまつり気分でハッピー

先日、あいこせんせ、大好きな甥っ子のコウさんと一緒にお勉強していたわけです。なんでも、小論文の練習帳があって、テーマは、「礼儀」でした。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 礼儀というものは必要か、意見を明確にして、800字でというものです。

 小論文を教えるのは、非常に難しいわけです。意見はどちらでも書けますし、いろんなかきかたがあるので、誘導すると意味がないし、礼儀自体もいい面と悪い面がもともとあるわけなので、実に難しいなぁと考えながら、コウさんが書くのを見ながら、睡眠学習していました。

 そして、その夜。

 あいこせんせが病院にいると、突然で申し訳ないけれど、韓国のお隣のいろいろ国際的に議論がある国の一番偉い 金氏が、病院にいらっしゃるという話になり、総務課長が、あいこせんせに応対をお願いします。というのです。

 本来、院長が対応するんじゃないにかしらん。と思いましたが、仕方ないわねぇと思いつつ、ところで、お会いするときに、にこやかに歓待するべきか、それとも、今の日本との関係からしたら、笑顔なしで応対すべきなのかしらんと悩みました。

 そうです、再び、夢を使って睡眠学習です。礼儀というテーマから、あいこせんせ、このような極端な状況を使って、礼儀の意味を考えました。

 結論としては、やはり、別に当院に悪意を持って来院するわけではないし、あいこせんせが日本を背負って対面するわけでもないし、(変に嫌われるのも怖いし)、ここはあいこせんせ、笑顔で接しようと考えたわけです。

 バレンタインデーがやってくる。

 そのほかにも、いろいろ問題はやってくる。

「愛されて当然」と思うだけで、自分史上最高の彼がやってくる。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌