読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

くどくてすみません。

おまつり気分でハッピー

先日、ネットで検索して、ダイヤモンド社のホームページにたどり着いたときに、実際のページに行く前に、世の中の名言を紹介していました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

引用させていただくと

「人間には2通りの生き方しかない。 認知症になるまで長生きするか、その前に亡くなるか。」

岩田 誠 東京女子医科大学名誉教授 メディカルクリニック柿の木坂院長

 

 これは、パーフェクトヒューマン 中田敦彦氏がよく小論文の書き出しに使うといいフレーズによく似ているのですが、ちょっと気になる(くどくてすみません。)

 

 中田氏の場合は、

「この世の中には二通りの人間しかいない。チョコレートが好きな人間とそうじゃない人間だ。」と前の部分の反対を必ず出すので、反論のしようがないのですが、

岩田先生のお言葉では、

認知症になるまで長生きするか」という部分があって、人間は長生きすると必ず認知症になるように思えますが、認知症の定義としては、加齢に伴う正常な認知機能の低下は除外されると書いてあって、いかがなものかと思ったりするのですが、

デモでもでもでも、そんなの関係ねぇー。

 なんだか自分で書き始めて、めんどくさくなってきたので終わりにし陽と思います。

 方向性がちゃんとしていれば、別に細かい話を事細かに議論したって、意味はないですね。

  •  これが、あいこせんせが、運だけで出世している理由ですね。実力のある人はこんなことは考えませんねぇ。 
  • 早く実力を伴いたい。早く人間になりたーい。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌