あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

最後はうどんで、西郷丼

今週のお題「方言」

おまつり気分でハッピー

せんじつ、九州出身の先生と飲む機会がありました。

九州というと、何となくひとくくりの気がしますが、各県でいろいろ違いがあるのだと思いますが、外から見るとわかりやせん。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 西郷どんで有名な、鹿児島のほうげんは、明治時代に、警察関係に広まって、「おい こら」と偉そうな態度になってしまったそうですが(日本人の知らない日本語からの情報)、別に偉ぶっているわけでは本当の方言のほうはないそうです。

 それにしても、西郷どんが、西郷丼を開発したら、やっぱり、さいご、うどんになってしまうのでしょうか。

 これは、あいこせんせの喫茶店の看板メニューにできるかもしれません。

 どんぶりの一番下にうどんを入れて、その上にかき揚げ丼を載せるメニュー。

 なんだかよさそうな気がするー。

 さらに、うな重の上に菜っ葉を10個乗せて、西郷菜重=さいごうなじゅう=最後うな重

 バンザーイ バンザーイ 

 

 まったく、方言と関係ありませんが、「そんなの関係ねぇ」

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌