あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

パンデミックがくーるー? -日経メディカル 2015.10

おまつり気分でハッピー

まじめなあいこせんせは、お勉強していますよ。

日経メディカルにたいへんな記事が。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

なんと、パンデミックがくるかもしれない、いやきっと来る。という話です。

名ばかりICDのあいこせんせ、パンデミックとくると、

「くーるー」

じゃなくて、

「フールー」

と思ってしまいますが、そうじゃなくって、心不全の患者さんが増えてきていて、救急や入院で大変になる可能性があるという話のようです。

 たしかに、循環器内科だけで対応は難しくなるので、増悪で急変する人を減らすと同時に、軽症では、普通の内科が見ないといけないのでしょうね。(でも今でも見てますけど)

 あと、日本脳炎 患者さんが千葉県としては、25年ぶりに発症したとのこと。

 また、外傷例では積極的に、破傷風ワクチンを使ったほうがいいとのこと。(この辺は悩ましいぞ)

 

ロックジョウ(破傷風)

ロックジョウ(破傷風)

  • アーティスト: ダンス・ホール・クラッシャーズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 これは、どの程度一般的なのか調べないといけない。と書いてもきっと忘れちゃうんだなぁ。

 あとついでに、なんでも、COPD患者さんで塩酸モルヒネを30mgまで使っても呼吸抑制が来ないとのこと。これは役に立ちそうです。(これは心不全の在宅管理の中の記事から)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌