あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ふるさと納税の結果 串本町

お祭り気分でハッピー

先日、串本町から、ふるさと納税のお礼として、

伊勢海老

が届きました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。う

 実のことを申せば、昨年も串本町に寄付をして、伊勢海老がもらえると思っていたのですが、その後串本町から届いたお礼の申し込みの封筒を忘れていて、期限切れとなり、昨年はただ、寄付しただけで終わっていたのでした。

 今年こそは、そんな失敗をしないようにと、申し込みの封筒を開けると、注意書きが

「何でも、今年はイセエビの価格が2.5倍に上がっているので、ちゃんとお届けできるか分からないので、御礼の品の第二希望まで書いてください」とのことでした。

 でも、昨年、伊勢海老を逃しているあいこさんにとっては、今年ももらえないなんて悲しすぎるので最後の手段。伊勢海老だけで、第二希望は空欄にして出しました。(ごめんなさいね)

 そして、念願の(甥っ子のノブさんの希望なのですが)伊勢海老登場。

 例年のブログなんかを見ていると、イセエビが2匹と書いてあるものが多いようなのですが、今年は価格高騰の影響か、1匹でした。

 でも、お高いのですから、あいこさん一家には十分でございます。感謝しております。

 と、ところがです。伊勢海老、生きています。(当たり前と言えば当たり前ですが)

 伊勢海老を熱望していたノブさん(高校生)を含め、甥っ子家族みんな、かわいそうでとても殺生なんてできないという雰囲気で、あいこさんを見ます。

 こんなときだけ、あいこさんが頼んだんだからと

 仕方がないので、あいこさん、力を振り絞り、you tubeで伊勢海老の捌き方を確認し、身を取り出し、氷水でしめて、お刺身に。

 頭は半分に割って、お味噌汁に。

 なんてお料理上手なんでしょう。

 とてもおいしくいただかせていただきました。

 串本町の皆様、ご無理を言って申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌