あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ギョーザの皮

お祭り気分でハッピー

先日、餃子作りをしました。ネットのレシピを見ながら作ってみました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 餃子は、結構お安く売っている(10個で100円くらいのものがある)ので、わざわざ作るのもどうなのかしらんと思いながらも、あいこさんは餃子作りをしてみたくなるものなのです。

 さっそく、餃子のタネを作って、あとは、餃子の皮を買ってこようと思いましたが、スーパーで見ると、餃子の皮は、20枚で100円もします。餃子の中身が具沢山で300円くらいかかるので、実に、20個の餃子を作るのに400円くらいかかる計算です。いくら中身が良くっても、割に合いません。

 そこで、あいこさん、餃子の皮も手作りに挑戦です。これで、コストが下がります。

 しかし、餃子の皮って簡単に作れるものなのと不安を覚えながら、ネットのレシピを見るとただ、小麦粉(本格的には強力粉と薄力粉のMIX)を塩入のお湯で練って、冷蔵庫で少し寝かせて、後は伸ばすだけとのこと。

 練るところまでをやって、後は、姪っ子のあっちゃんに応援を求めます。

 あっちゃん実に上手に伸ばします。大きさは、まちまちですが。

 その皮を使って餃子作りですが、実に大きな餃子もできました。(普通の餃子の2-3個分くらい)

 焼いてみると、おいしさは、普通の市販の餃子と変わりなし。

 通常、手作りは結構お安く上がるものですが、餃子に関しては、あんまりお得感がありません。

 でも、家族が餃子ができたことに感心(特に餃子の皮作りに)してくれるので、それがちょっとうれしいくらいでしょうか。

 また、その前は、手羽先餃子というのも作ったのですが、こちらは、苦労した割りに、別々の方がいいと不評で、なかなか難しいものです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌