あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

思ひ出

お祭り気分でハッピー

先日、1000000回ヒットのお礼を書いて、昔の文章も読んでみてくださいと書いて、そうね。自分でも見てみましょうと読んでみると、これが面白い。

 すっかり忘れているのですが、自分で書いていることなので、なるほどという感じです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 たまたま見たところでは、姪っ子のあっちゃんの面白話が、さらっと書いてありました。

3歳のあっちゃんに、

「いつもかわいいね」

といったら、あっちゃん、

「かわいいんじゃないよ、きれいなんだよ」

といったそうです。(すっかり忘れてる)

 あと、昔思いついた、似た言葉特集というのがあって、

筑紫哲也」と「チクチクしてイヤ」

「新生ミルキー」と「新生ミキティー」

これは、安藤ミキさんのことです

「ポジティブ」と「ボディシェイプ」このコメントが、どちらも私に欠けていて似ているとなっています。

 客観的に見ると、面白いのか微妙ですが、昔の学校の文集を見て楽しんでいる感覚ですね。

こうやって、以前の文章を再度アップしていくと、いくらでも文章ができるわけですけど、それでは意味がありませんよね。

 いま、なぜかとつぜんに、図書館で借りたミヒャエルエンデさんの「モモ」を読んでいるわけですが、その中で「ジジ(ジロラモ)」というお話を作るのが上手な人が、有名になって、必要に迫られてお話を作るため、昔のお話を少しずつ変えていくが、ぜんぜん楽しくない。大好きなモモのために、お話を考えて話すとはぜんぜん違うというのと、なんだか似ていると感じましたが、相手は天下のエンデさんですから、考えている内容の深さが全く違うのでしょう。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌