あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あいこさんちのうすいさん

お祭り気分でハッピー

先日、家にいると、甥っ子たちが紅茶を飲んでいます。最近はすっかり紅茶好きなのですが、ティーバックを何度も使って、ちゃんと味がしないようなこうちゃをのんでいます。2回は使ったティーバックを捨てようものなら、

「まだ出るのに」

と怒られてしまいます。

 まるで、おじゃるまるという漫画に出てくる、うすいさんのようですが、斯く言うあいこさんも血は争えません。

 あいこさんは、毎朝ドリップコーヒーを飲むわけですが、先日 ホンジュラスブレンドというのを取り寄せて、淹れてみました。香りはいいのですが、ちょっと味が薄いのは、もともとが、アメリカンコーヒーに好まれる銘柄だからかしらんとか思いましたが、さらによく考えれば、あいこさんの淹れ方に問題があるのに気づきました。

 あいこさんの淹れ方は、コーヒーメーカーにコーヒーの粉を3杯入れて、水を6杯分入れるというもの。

あいこさんもうすいさん?

(これまでのブレンドはこれであいこさんにとっては十分だったのですもの)

 コーヒーが薄いのではなく、薄く淹れているだけなのですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌