あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

洗濯機をせんたく

お祭り気分でハッピー

先日、洗濯機を買いました。これまでのものが、昔の昔の洗濯機のように、脱水でガタガタガタガタ激しくなってしまい、10年たって、お仕事ご苦労様でしたと、隠居していただくことにしました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 まずは、→◎ダ電機へ行き、機種選定 ドラム式は節電のようで、さらに水の量も少なそうなのですが、高すぎてあきらめ、(どうがんばっても、10万円超です。)毛布等も家で洗うあいこさんは、やはり、いまの8kgタイプよりも、さらに、9kgタイプへグレード?アップを図り、その中で一番安い、日立の洗濯機にしました。

 →◎ダで68000円の提示を受け、次に〇〇ーシン電気は、7万円超で問題にならず、続いて、!カメラで65000円まで下がりました。(さらにポイント10%) それでも満足できない(!カメラのカードがないのも原因のひとつですが)あいこさんは、〇ブリッジカメラへ、ここは、カードを持っていて、残高はないと思っていたら、2000円残っていて、ラッキー

 金額は、!カメラより、1000円くらい下げてもらって、無事購入となりました。洗濯機のリサイクルと5年間保障をつけて、ポイントが3000円くらい残りました。

 さあ、静かな洗濯楽しみですね。

家に帰って、今の洗濯機(パナソニックの8kgタイプ)の電気量を調べてみると

がーん 

8kgと9kgの差はありますが同じ370kwとのことで、この10年を返して!という感じですが、大きくなったぶん、洗濯回数を減らし、あと、あいこさんちは、乾燥は使わない人なので他のおうちよりは節約と信じて生きましょう。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌