あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

今年も確定申告

お祭り気分でハッピー

タイトルどおりですが、もう少して、確定申告時期ですね。去年は、住宅取得と退職の申告で行ってきました。今年は、さらに、ふるさと納税と寄付金控除があるので、確定申告しなくちゃいけません。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 一応病院で、住宅ローンの申告手続きはしたのですが、ふるさと納税と寄付金控除と言うのがあるので結局行かないといけません。

 ふるさと納税は、せっかく払った税金をもう一回払うと言うのは、あまりに理不尽ですし、寄付金控除は、戻ってきた分をまた、今年の寄付に回せば、ずっと寄付がたくさんできると言うことですから、ありがたいこってす。

 税金の仕組みは、よく分かりませんが、もし高収入になって、所得税最高税率も上がって、50%を超えてくると、寄付金を一度すると、その半分が確定申告で戻って、その後、その半分を足して寄付し続けると自分では一円も出さずに(税金が減免されると言うことですけど)、寄付がし続けられることになるのでしょうか。もし、そうなら、そんな身分になってみたいものです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌