あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

府府府府府府府府

お祭り気分でハッピー

 先日、大阪の選挙では、大阪都構想が争点になりました。話によると、都と違い、府は特別変わったものではなくて、他の県と同じものらしいと聞いてびっくりです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 府と県と別の名称がついているのですから、きっと、違う権限や行政組織があるかと思っていたのですが。さらに、昔、府は8つあったとのこと。そのうち、東京府が東京都に変わり、京都と大阪以外は、県になったらしく、ちゃんと日本史は取ったのですが、現代史のところは、なんとなく、はしょった感じでしか習わなかった気がします。

 改めて、議論になって大変興味深く感じました。

 さらに、テレビで大阪維新の会のブレーンといわれる方(名前はすみません、覚えていません。)が、大阪維新の会は、基本的にプロジェクトなので、大阪都が実現されれば、役目を終えるといっていて、これは確かにいいことだなあと思いました。

 内容が、いい加減で、あいこさんがいかに普段、政治に疎いかわかる文章で、とっても面白いですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌