あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

米ぬかをどげんかせんといかん

お祭り気分でハッピー

先日、日経メディカルを見ていると、認知症に効果がありそうな栄養食品の話が載っていました。根本治療ではないのですが、何せ健康食品ですから、これは狙えそうですよね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 どうも、米ぬか等に入っているフィチン酸が効果がありそうです。(あとDHAやEPAも効果があるとされていましたが、これは魚関係なので、なかなか量をとるのは難しい)

 そこで、少し心配が出てきたあいこさんは、米ぬかをどげんかせんといかんと考えているわけですが、玄米食にすればいいといえばいいのですが、やはりちょっと食味が落ちますし、米ぬかを買うしかないかと考えているわけです。

 ただ、原発事故の影響で、どうも、お米も米ぬか部分に放射能が多い?という話もあって、ネットで見ると米ぬかで高い放射線なんて話も出ていて、今年は見送ろうかしらんと考えるわけです。

 しかし、それでは、1年認知症の進行が進むというわけで、痛し痒しの状態です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌