あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あくび のぶん ゆきがまえ

お祭り気分でハッピー

小学2年生のあっちゃんの漢字の勉強に付き合っている話を以前書きましたが、漢字の世界はなかなか難しい。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 そこで、タイトルの謎解きです。

これらを知っていらっしゃる皆さんは、きっとその道の大家でいらっしゃることでしょう。実は、部首の名前です。

 漢字の練習のとき、あんまりせっついても仕方ないですし、何もしていないと退屈なので、一緒に硬筆の手本を見ながら、書いています。

 その本に、部首の名前がいろいろ書いてあって、あっちゃんに漢字を教えるときに、これは「にんべん」とか「しんにょう」とか教えていましたが、逆にあっちゃんに、部首クイズを出されてしまいました。

あくび  は 欠

のぶん は 数の右の部分(ほかに、ぼうにょう ぼんづくりとも言うらしい)

ゆきがまえ は一番びっくりしましたが、 行 という部首で、術 とかの部首なのだそうです。

 ホント、知らないことってたくさんありますね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌