あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

どこが安心か?

お祭り気分でハッピー

先日、選べるギフトをいただきました。いつもすみません。せっかくなので、お盆にみんなが集まるときに食べられるものをと思っていますと、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 これまでのパターンでは、普段はなかなか買えない黒毛和牛の焼肉セットが多いのですが、今年の原発問題で、風評に惑わされてしまい、琉球ポークのしゃぶしゃぶセットというのにしてしまいました。

 牛肉は日本のものが安心と、ずっとできれば国産と思っていましたが、なんとなく、オーストラリア産牛肉を選びそうになるあいこさんがいて、実に複雑です。

 野菜類も中国産ではなく、国産でとずっと思っていて、今でもそうですが、いろいろ問題が出てくると、なんだかどこが安全なのかわからなくなります。

 生産者の皆さんも、本当に大変でしょうね。作ったものが安全なのかこれまでのように、品質ではなく、まったく違う基準でだめといわれてしまうのですから。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌