あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

うどん粉

お祭り気分でハッピー

我が家のお庭ですくすくと育っていたはずのかぼちゃが、めろんが、そして、きゅうりが、うどん粉病にやられてしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 うどん粉病の名のとおり、葉っぱが白っぽくなり,枯れていきます。なんとも寂しい。

 手入れをすればホントはいいのでしょうが、めんどくさがりやのあいこさんにはそんなのことを望むほうが無理というものです。

 ブロッコリーもすっかり葉っぱがなくなるほどの青虫被害です。

 やっぱり人気者のあいこさんには、虫がつきやすいのですね。うふふ

やっぱり私のようないい加減な人には、虫がつかない ピーマンしし唐 にんにくトマトなんかが良いみたい。

 そうそう、昨秋植えたにんにく (ただ、買ってきたにんにくのうち、3片を植えただけなのですが、)実に立派に育ちました。拳大くらいの大きさに育っています。

 あと、虫に強いのはハーブ系で、タイムなんかは、どんどん増えていきます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌