あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

おうちがだんだん遠くなる その2

お祭り気分でハッピー

土地の実測売買で、地主さんが測量をした話の続きです。

不動産屋さんが、チョット大きくなると思いますよというはなしで、坪50万円×〇坪がどの程度増えるかびくびくです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 不動産屋さんから連絡が来て、

「坪数は変わらないのですが。」

「そうですか。よかった。(これで支払い金額はかわりません。)」

「でもチョット、問題が?」

「なんでしょう。」

「間口が7.5mになりました。」

 不動産屋さんの話によると、地主さんが思い込んでいた境界よりも実際には、内側に境界があって、4-5坪くらい大きくなると思っていた土地が坪数変わらず、間口だけが狭くなったというのです。

 こうなると、結構大変で、ハウスメーカーさん数社と相談し、いろいろな形の(大体は、北側のほうの屋根の形を変えた)モデルプランをたててもらって、何とかぎりぎり入りそうです。

 屋根の形もいろんな風にできるものですね。また、ひさしも最後は、まったくなしにまでできるそうで、結構融通は利くものです。

どこのハウスメーカーさんにしようかしらんと考えていると、さらに不動産屋さんから連絡が・・・

 さあ、次の展開は、皆さん読めますか?

 次回をお楽しみに

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌