あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

還付金と給付金

お祭り気分でハッピー

先日、確定申告の還付金が振り込まれました。ありがたいことですねぇ。給付金も決まって、(いつ配られるのかわかりませんが)とりあえずは、めでたいことです。

 でも、以前の小渕内閣のときのような商品券じゃないので、すぐに使いましょという気にはなりませんね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 以前の地域振興券は、商品券なのでとりあえず使わなくっちゃと思いましたが、今回は,現金で入ってくるので、普段のお金と区別がつかなくなります。

 また、前回は、子供など限定に送られたので、子供のためにつかおうという意識が働きましたが、今回は全国民(割り増し分はありますが)でしかも経済対策や生活支援の名目となると特定の目的(子供のために等)につかおうという気持ちが薄れて、とりあえず、普段の生活費にしようという感じになってしまいそうです。

 さらに、給付金の支払い時期が地域で異なるというのも何か間が抜けていますね。今は、支払いが始まったというニュースが報道されるので、もらった人は早くつかいますなんて言いますが、まだもらっていない人は、それをあてにして今のうちに何かを買おうとか思わないと思いますし、4月に支払われても、もうニュースにもならないので、あまり消費行動に結びつかない気がするのですが、とりあえず、もらえるものは単純にいただきましょう。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌