あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

コウ氏曰く、まだ何も知らないねぇ

お祭り気分でハッピー

以前、前置きばかりで終わってしまった、コウ氏のお話をようやく書いてみます。

 コウ氏は、以前のブログをお読みの方ならご存知のわが甥っ子(小1)ですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 先日、家の壁に貼っている都道府県別の有名人を見ながら、私に問題を出してきます。

 「徳川家康は?」

「愛知」

「ブッブー。名古屋」(コウちゃんは、県庁所在地の地名を見ながら答えます。

伊能忠敬?」

「千葉 」

「正解 太宰治は?」

「青森」

「正解 杉田玄白は?」

「長崎?」

「ブッブー。福井」

結構マニアックな人も入っていて難しいのですが、半分くらいは答えて、ドンナもんだいという感じでいると、

コウ氏曰く

「まだ何も知らないねぇ」

そのとおりですね。自分は半分くらい知っていれば十分なんて思っていても、その問題が難しくても簡単でも、知らないことが世の中にはいくらでもあると言うことを教えてくれる一言でした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌