あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

どんぐりコースター

お祭り気分でハッピー

先日、ねずみーランドに行ってきました。スプラッシュマウンテンとかは、怖いという甥っ子たちも、どんぐりコースターは大好きです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 ここは、結構すいているので、何回も乗れるところもありがたいのですが、昨年も、このどんぐりコースターに乗っていて、世界経済の不安定さについて、投稿したのを思い出します。

 ちょうど、サブプライム問題が一年というのに、この間、まさにジェットコースター状態が変わらないなぁ。

 ときどき、エコノミストといわれる方の株価予想を見るのですが、「底打ち」といった翌日には、大幅下落して、「下値の予想がつかない」といった翌日には、アメリカのマインドが改善して、底打ちですなどと、本当にコロコロとマインドが変わるものだと感心しています。

 エコノミストの方も、こんな相場じゃかわいそうですよね。

 以前は、株価の上下に一喜一憂していましたが、最近のように毎日のように大幅上昇と下落を繰り返す状況では、疲れるだけなのですね。

 本格的に投資を始めた数年前のレベル以下にならなければよしとして、しばらく相場から離れてみていましょう。

 人間というのは勝手なもので、別にそのお金が自分のものになったというわけではなく、たまたま、評価額があがったというだけで、そのピークを忘れられません。

(これは、お金だけに限ったことじゃないですけど)

 そして、全体としては、上昇しているのに、ピークからエスティマ君2台消えたわ。と嘆いているのですから、勝手なものです。

 ましてや、ありがたいことに、ちゃんと月々の収入も入りますし、アンケートのお礼なども、結構届きます。

 私は、すごくお祭り気分でハッピーなのですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌