あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

目から

お祭り気分でハッピー

今月の日経メディカルの特集は面白いですね。見てない先生方は、見たほうがいいですよ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 風邪予防効果には、水道水でのうがいのほうが、イソジンうがいよりも効果が高いという話は、一回どこかで聞いたことがあったのですが、すっかり忘れてました。

 そのほかにも、注射前のアルコール消毒は、実は不要かもしれないという話なんかが載っていて、まさに、「目からうろこ」で、これまでの常識を覆される思いでしたが、私の常識は、世間の非常識で、こんなことは、すでに有名なことなのでしょうか。 これは、「知らぬが仏」と言うものですね。

 以前、酸素吸入の加湿の水は、低用量では意味がないというのも、日経メディカルに載っていて、ならば、使わなくていいんじゃない?と病院の基準を変えたことがありましたが,世の中ずいぶんと変わってきそうです。

 先日も、救急をがんがんにやっている病院にいきましたが、肺炎なんかは、CRPの陰性化なんて、見たことが無いという話でした。それ以前に退院させないとベットが回らないんですね。

 うちなんかは、半老人化しているので、在院日数のぎりぎりクリアすればいいというところなので、家族の希望で、体がしゃっきりしないと言えば入院していることも可能です。 

 これは、きっと、もう救急を本格的にやっている病院なんかには、移ることはできそうもありませんね。

 能力のない医者は、自然淘汰されていくのですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌