あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

もうすっかりクリスマスですね。

お祭り騒ぎで、HAPPY

 毎年、クリスマス報道が早くなっていく気がするのは、私がトシをとったせいでしょうね。

 でも、キット、ハロウィンより前には、クリスマスの報道は無いのでしょうね。ハロウィングッズが売れませんものね。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 話はチョットそれて、東邦大学医療センター大森病院の糖尿病代謝内分泌科の芳野 原教授が、「日本人は、常に食後である。」と仰っているそうです。実に、言い得て妙ですね。

 また、糖尿病の基準も厳しくなるような話が新聞にのっていました。これは、東京大学の門脇 孝助教授が中心になってまとめられたもののようです。糖尿病の基準となる空腹時血糖の値を厳しくするそうです。

 門脇先生と言うと、私が、研修医のときに、病院で講演をしていただいたことがあって、その時、結構前の方で私が舟をこいでいるものだから、上の先生が私を一生懸命起こそうとしてくれたことを覚えています。どちらも、すみませんでした。

未だに、すぐ寝ちゃうんですよね。(栄養失調なんですね)

 そんなことは、いいとして、(良くないですよね。反省してます。)糖尿病もしくは、糖尿病予備軍といわれる人が大変多い状態になって、インスリンへの反応性が低下することが、問題です。

 そこで、話戻って、早い時期から、クリスマスの話が世の中にあふれて、いつでも、クリスマスグッズが手に入って、クリスマスソングが流れていると、クリスマスもしくは、クリスマス予備軍が増えてしまって、プレゼントへの反応性が低下することが問題です。

 すみません。くだらなくて。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌