あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

衝撃の衝撃試験

お祭り騒ぎで、HAPPY

NHKが、宇宙での映像を捉えるための高精度カメラの開発をはじめたという話を、NHKでやってました.

 宇宙は過酷な場所ですので、それはそれは大変緻密な作業が必要ですよね.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 いろいろと設計をして、宇宙空間で実際に問題が起きないようにしていますが、実際の衝撃を受けた時のことについては、実際に試験をしなければなりません.

 そして、衝撃試験を行います.この映像に、衝撃を受けてしまいました.な、なんと、無精ひげを生やしたような小太りの方が、大きなハンマーを持って、カメラを叩き始めたではありませんか.

 宇宙での衝撃に対して、判定するのに、どの程度の力が加わったとか、全く関係なしに、アナログな人間のいい加減な打撃試験が行われるなんて、思わず、目が点になってしまいました。.(結構、予算も入っているはずですよね.)

 でも、確かにどのような衝撃がくるのか予測が出来ないのですから、予測の出来ない力で試験するのは意味があるのかな.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌