あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2006-11-23から1日間の記事一覧

怪しい電話 その参

お祭り騒ぎで、HAPPY今日のは、昔のはなし。以前に登場した、研修医S先生の体験談です。 「あいこ先生、実は昨日の休日渋谷に行ってきたんですけど、大変な目にあったんです。聞いて下さい。」「なあに。」「実は、一週間前に、知らない女の子から電話が来たんですよ。…

怪しい電話 その弐

お祭り騒ぎで、HAPPY当直していると、怪しい電話がくることがあります。今日も来ました。「あいこ先生、整形のO先生からお電話です。」「ムムム、何事でございましょう。ギプスなんて巻けませんよ」と、電話を取ると「あいこ先生でいらっしゃいますか。わたくし、○○…

怪しい電話 その壱

お祭り騒ぎで、HAPPY当直していると、怪しい電話がくることがあります。今日もきました。「あいこ先生、警察からお電話です。」「ついにきたか。この間、医局の冷蔵庫にあったジュースを数本戴いちゃったのよねー」と電話をとると、「○○さんという方が自宅でなくな…

日本人でよかったですね。 その三

お祭り騒ぎで、HAPPY 先日、駒場の東大キャンパスに行って来ました。ちょうどお昼時で、学生さんたちがたくさん食堂に向かってました。 リッパなレストラン風のところもあって、私の卒業した三流校とは、全てが違うんですね。と,徒然なるママに書いていますが,皆さ…

日本人でよかったですね。その二

お祭り騒ぎで、HAPPY 前回、言葉の壁で外国人が入って来難いと書きましたが、私のような能力の無い医者にとってもうひとつ日本のありがたいところが、外国人にとって日本が魅力的でないところです。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いく…

日本人でよかったですね。その一

お祭り騒ぎで、HAPPY 野良犬の救出作業が、ほとんどの局で生中継されるところも、日本好きな理由のひとつですが、一番ありがたいのが、日本語を使っているところですね。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。 日本は、治安がい…