あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

締まりのないやつとお思いでしょうか

お祭り気分でハッピー

先日、検診で胃カメラを受けました。3年前のときは、いい胃ですねぇと消化器の先生にほめられていたので、自信を持っていたのですと、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 結果は、なんと逆流性食道炎+裂孔ヘルニアとのこと。ピロリ菌はいそうにないですけどねぇ。と説明していただきました。

 自分のみにつまされないと調べないのが悪い癖の私は、早速、調べてみると、加齢や肥満 食べすぎで起こりやすいと書いてあります。

 どおりで、説明の先生の眼が泳いでました。私に当てはまるものを数えて、納得してたんですね。

 生活習慣では、食後にすぐ横にならないようにといわれましたが、そんな気持ちのいい事はすぐにやめられないので、腹式呼吸で横隔膜を鍛えるって言うのはどうでしょう。

(腹圧は、かけちゃいけないそうですけど)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌